ニューファイ日記

福岡市中央区のソフトボールチーム『赤坂ニューファイターズ』の日記です

FSリーグ 第7節の結果 & マネージャーより~  

週末あいにくの天気が続き、第7節は4試合戦うこととなりました。

1試合目 VS 那珂南戦 3-4 サヨナラ勝ち

DSC_0740.jpg

DSC_0752.jpg

DSC_0749_201704122209101ef.jpg

DSC_0772_201704122209117bd.jpg

序盤1点を先制されましたが、3回1アウトからユウタ(ニ)が四球を選び、そこからチャンス到来!!

DSC_0774_201704122209122a3.jpg

DSC_0781.jpg

2番ユウゴのヒットで同点、4番リクのヒットで逆転!!

しかし、最終回エラーなどで自滅しまたもや同点・・・。

ここで5回裏、4番リクがサヨナラヒットを放ち勝利しました。ヒヤヒヤした1戦です。

DSC_0806.jpg

DSC_0809.jpg

DSC_0813.jpg

2試合目 VS 香椎東戦 1-0 負け

無敗の香椎東さんとの1戦。これを勝てば・・・の思いが通じるか?

1回裏、ノーアウト1、2塁のチャンスを作るがクリーンナップが不発・・・。

DSC_0831.jpg

タイガも絶妙なバントをするが相手の好守に阻まれ無得点。

DSC_0837.jpg

2回以降も何とか食らい付くが得点できず。

相手にワンチャンスを物にされ敗戦。残念な一戦でした。

DSC_0839.jpg

DSC_0852.jpg

DSC_0854.jpg

結局、この日は3勝1敗。まだまだ成長が楽しみなチームです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ マネージャーより一言 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ご無沙汰しております。
マネージャーの原田です。

今日現在のリーグ成績は

11勝 3敗 1分

と、なりました。


優勝を目指すには
なかなか
厳しい結果となりましたが
実力通りです。


コレが、今の私達です。


決して悪くないチームだと思います。


足りない物だらけですが
一進一退しながらも
少しずつ少しずつ、成長し
みんな、よく頑張っています。


しかし、他のチームが良い!!!(笑)


昨日、対戦させて頂いた…

那珂南さん!

素晴らしかったです!

特に、三塁コーチャーの
16番くん!

コーチャーボックスから
はみ出る事もなく(笑)

大きな大きな声で
声かけまくります!

「気持ちは負けんよー!
振らな当たらんけんねー!」

「9番の役目は次に繋ぐことぞー!!」

最終回ツーアウト
S2B2まで
追い込んで起きながら
9番打者に四球(>_<)

本当に
次に繋がせてしまいましたもんね…

更に、その後
恥ずかしながら
堅いと自負させて頂いております
ウチのショートにも
まさかの連続エラーまで誘わせる始末…

まぁ、主将の意地で
なんとか自作自演のサヨナラまで、持ち込めましたが
危うい試合でした。

16番くんのような
あの感じが流れを
呼び込むんですよね…


那珂南さんの練習風景を見ていても
子供達だけなのに
手を抜く事なく全力ダッシュをしていました。

すごいなー。

いやいや
本当に、素晴らしいチーム!!!

秋が怖いっす
((((;゜Д゜)))


また、先日、全日本の大会で対戦させて頂いた
愛好さんも然り。

本当に一生懸命で
子供達の「勝ちたい」が
溢れでた
本当に良いチームワークを
見せて頂きました。


たまたま、運良く
ウチが勝ち抜けましたが
試合姿勢は完敗だったように思います。

あの愛好くん達の思いを無駄にしないよう
気合いを入れ直し
県大会では、全力で戦いたいと思います!

こうして互いに刺激を
受けながら、切磋琢磨できるのが
リーグの良いところなんですね。

昨日、OB保護者様で
長年コーチをして頂いた
H様より

「子供たちは負けることから
学ぶこともたくさんあります。
充実した一年になりますように。」

と、いう温かく有難い
お言葉を頂戴いたしました。

本当ですね。

子供達も色々な経験を積み重ね
日々学び
成長しております。


昨日の老司戦では

エラーをし
下げられた主将

三振をし
下げられた副主将

ベンチに下げられた
2人が誰よりも声を出し
目一杯、仲間や後輩達へ
声をかける姿に、2人の
成長を感じました。

大丈夫です。

頼りないながらも
あの2人も一生懸命
引っ張ろうとしています。

部員や卒部生達と
メールやラインで
頻繁に繋がっている原田さんですが(笑)


最近、子供達の間で
人気の若者がアップしていた記事に
ふと、感心させられましたので
抜粋してみます。


↓↓↓↓↓↓↓

笑えるのは、楽しんでいる証拠

怒るのは、真剣だった証拠

つまずくのは、進んでいた証拠

「疲れた」は、頑張った証拠

「失敗した」は、挑戦した証拠

「もう辞めようかな」は、
まだ、希望を捨てずにいた証拠

「もう良い」は、全然よくない

「大丈夫」は、全然大丈夫じゃない

よく笑う人は、よく泣いた人

よく大丈夫と言う人は
よく無理をする人

よく強がる人は
よく我慢する人

努力をする人は希望を語り

怠ける人は不満を語る


泣きたかったら泣けばいい

辛かったら頼ればいい


「明日笑えるかな」って、思うより

「明日少し笑ってみよう」て、思う方が辛くない


立ち止まることは、悪いことじゃない


辛いとき


苦しいとき


少し休憩して、また、もう一度歩きだせばいい


↑↑↑↑↑↑↑

ですって。

若者、いいこと語りますょねー。

そして、これをシェアする子供達。

私達、大人が思う以上に
みんな、日々
成長しているのかもしれません。


さー。

切り替えましょかー。


残り全勝?


もちろんです
p(^-^)q


幼稚園からずっと同じ
6年生の5人を筆頭に
アホばっかのチャラい
NFサル軍団♪


あなた達と一緒に
泣いて、笑って、怒って
励ましあえる大切なこの時間。

親子共々成長しながら
この幸せを、楽しみましょうかねー。


未だ、NF愛を
惜しみ無く注いで下さる
OB&保護者の皆様に支えられ

親も子供も
チームワークだけは
どこにも負けない自信は
ありますもんねー!


よしっ!

全員で、ガンバロっ!


ハイ!

練習から、全力で
お願いします!

あなた達のキャッチボール時の

無駄に元気な
バカみたいな声出しが
原田さん大好きです(笑)

Posted on 2017/04/12 Wed. 22:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

平成29年度 FSリーグ春季大会 第3節、第4節  

3月17日(金)に各小学校にて卒業式が行われ、6年生も立派に卒業していきました。

DSC_0606_20170320201202b6b.jpg

そして3月19日(日)片江小学校にてFSリーグ第3節が行われました。

1試合目 VS 鶴田戦 0-8 勝ち

ジョウ、リク、タイガのホームランで打ち勝ったようです。

2試合目 VS 南片江戦 6-4 負け

走塁ミス、バント失敗、FC2発、暴投などなど

ミスのオンパレードで自滅。「一戦一戦目の前の試合に集中!!」

コーチに頼らず、自分たちで戦う姿勢を作れないと常勝チームにはなれません。

3試合目 VS 百道戦 1-10 勝ち

2回2アウトから7連打で勝利!!

19日は、卒園式のため写真なしです。

代わりにナオキの卒園写真を!

DSC_0634.jpg

3月20日(月) 多々良小学校にて第4節

昨日の敗戦がどう影響するか・・・。しっかりアップして大事な3連戦に挑みました。

DSC_0659.jpg


1試合目 VS 山口塾戦 0-8 勝ち

DSC_0671.jpg

リクの満塁ホームランや、ジョウのセンターからの矢のような1塁への送球もあり

いい流れで勝利しました!!

2試合目 VS 泉戦 1-0 負け

DSC_0708.jpg

DSC_0697.jpg

大事な大事な一戦でした。初回守備から良い流れで攻撃に入りました。

先頭ジョウの内野安打、2番ユウゴの送りバントで先制の大チャンスでしたが・・・後続が倒れ無得点。

2回表、相手は確実にスクイズを決め1点を与える。

NF打線は、淡白な打撃で無得点。敗戦・・・。

3試合目 VS 愛好戦 0-8 勝ち

嫌な敗戦後、流れを断ち切るように先頭のジョウが2塁打で出塁。

リクの3塁打、タカトのヒットなどで6点を先制し勝利!!

この2日間、6戦し4勝2敗と厳しい結果となりました。


今日、3試合目雨が降っていました。

監督もコーチも、お母さんたちも雨の中でも必死に応援してくれています。

しかし部員たちはどうでしょう?ベンチ後ろの屋根で雨宿りしながら順番待ち・・・。

相手チームは、雨の中でもそんなヒトいません。

こんなんでいいんか!!!!!

雨が嫌なら試合しないほうがマシ。ユニフォームが濡れるのが、汚れるのがいやなのか。

昨年優勝できたのは、みんなが一生懸命応援したからです。試合に対する姿勢の違いがありすぎます。

優勝を本気で狙うなら、勝敗だけでなく試合や練習に対する姿勢も正しましょう。


春、優勝したいなら残り全部勝つしかない。水曜日の練習から姿勢を正さないと次節も同じ結果になります。

新6年生、自分たちでチームを自分たちのカラーの染めましょう。


Posted on 2017/03/20 Mon. 20:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

平成29年度FSリーグ春季大会 第2節  

3月12日(日)快晴のなか、箱崎中央公園にて第2節の試合が行われました。

昨日の練習で、接戦を予想しバント練習を繰り返し行いましたが、成果は出せたのでしょうか・・・、

DSC_0600.jpg

1試合目 VS 八田リトルペガサス戦 0-2 勝ち

DSC_0551_20170312194757d40.jpg

DSC_0566.jpg

先発はエース タカト 

初回からテンポよく投げ、3者連続内野ゴロでアウトをとります。

DSC_0555.jpg

1回裏、相手のエラーと死球でチャンス到来!!

4番リクが、きっちり犠牲フライを放ち先制点をGET

DSC_0565.jpg

2回裏は、先頭のアヤトがレフト前ヒットで出塁。

DSC_0567.jpg

続くタカトがバントで出塁し追加点のチャンス。

しかし後続が昨日の成果を活かせず追加点ならず・・・残念。

3回裏にタイガのヒットから、相手の四死球もあり1点追加

DSC_0559.jpg

最終回、ノーアウトから連続ヒットでピンチを迎えるも堅い守備で抑え、0-2勝利!!


昼から気温も上がり、ちびっこ達も中央公園を満喫(´∀`*)

DSC_0622.jpg

6年後、このバッテリーも優勝狙います!!

DSC_0606.jpg


2試合目 VS 原田ビックボーイズ戦 0-1 勝ち

強豪、原田ビックボーイズ戦もエース タカトが先発です

DSC_0595_20170312201004072.jpg

初回、またもや内野ゴロ2つと三振でリズムよく攻撃につなげる。

先頭、タイガが死球で出塁しチャンスを作るも、とらえきれず2回まで0-0の接戦

3回裏、先頭のリョウセイがファールで粘り6球目、ショートへ強い打球を放ち相手のミスを誘い出塁!!

DSC_0609.jpg

DSC_0611.jpg

1アウト3塁となり、ピンチランナーにシンタロウ

DSC_0615.jpg

ここで、先週から打撃好調のジョウがライトへフライを放ち、相手のミスもあり先制点をGET!!

DSC_0621_20170312201735b75.jpg

今日は、守備がひかりノーエラーです。

DSC_0627_2017031220173714c.jpg

DSC_0640.jpg


三遊間の堅い守備、ファースト リョウセイのナイスキャッチ、ピッチャータカトの危なげない補給、

セカンド ユウゴのスライディングキャッチ、センター ジョウの気力あふれるキャッチなどなど、今日のNFは守備がバリカタです。

結果0-1で勝利!!今日のような試合が出来るようになり、いい形でリーグ戦を勝ち進んでいます。

気を緩めず、今日監督から一人一人に注意があったことを思い出し練習に励みましょう!!

Posted on 2017/03/12 Sun. 20:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

平成29年度 第40回フレンドシップリーグ開幕  

いよいよ春到来!!

新チームによるリーグ開幕です。

1試合目 vs四箇田ボーイズ戦  1-8 勝ち

初回、緊張からかミスが続き1点を許す展開

しかし、その裏3番リンタロウの2塁打でチャンス到来!!

続く4番リクがホームランをかっ飛ばし、一気に逆転

3回裏、ジョウのホームランなど打者一巡の猛攻で6点を奪い、ニューファイ初戦を勝利!!

2試合目 vs香椎ウイングス戦 9-1 勝ち

初回から四球やタイガのヒットなどで3点を先制!!

2回は、またもや絶好調のジョウが特大のレフトオーバーのホームランを放ち1点追加

3回は、アヤトやユウゴの2塁打などで追加点!!

投げては、ユウゴが力で押し切り9-1で勝利!!

3試合目 vs美野島クラブ戦 0-0 引き分け

相手ピッチャーの緩急あるピッチングをどう打ち返すかが課題の1戦

しかし相手のピッチングが冴えわたり、攻め手を欠くニューファイ打線。

何度もピンチを招くも、タカトを中心に守り切るニューファイ選手。

結局0-0で引き分け

次に課題の残る1戦となりました

これから2か月にわたる大会が続きます。

みんなで新チームを応援していきましょう!!


Posted on 2017/03/07 Tue. 21:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ナガセケンコー新人大会、東連盟新人大会  

2月4日(土)ナガセケンコー新人大会が行われ

新チームはベスト8まで進出!!

最後の試合は、大敗でしたが課題もはっきりした負け方でした。

DSC_0112 - コピー

DSC_0126 - コピー

DSC_0178 - コピー

DSC_0182 - コピー


その反省を練習で活かし、挑んだ東連盟新人大会

大寒波襲来で小学校もこの様子です。

IMG_1231_20170213225137a8b.jpg

雪もやみ、1回戦の高木スネークスとの接戦に勝利し勢いに乗る新チーム

IMG_1230_20170213225140f8b.jpg

IMG_1228_20170213225141b70.jpg

パート優勝をかけ、先輩たちが苦杯を飲んだ原町キングス戦に勝利!!

新チーム、パート優勝です!!

IMG_1226_20170213225142642.jpg

IMG_1227_20170213225143eb4.jpg

3試合をタカトが投げ切り被安打0のピッチング。GOOD!!

Posted on 2017/02/13 Mon. 22:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

検索フォーム

今日の天気は?

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top