FC2ブログ

ニューファイ日記

福岡市中央区のソフトボールチーム『赤坂ニューファイターズ』の日記です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おめでとう 中央区大会優勝!  

ついにこの日がやってきました!

日曜日に開催された福岡少年ソフトボール連盟の中央区大会で悲願の優勝!!

IMG_9394-1.jpg

この一年間の集大成のようなプレーで力を存分に発揮し、みんなで勝ち取った優勝旗。

強豪揃いでなかなか勝てなかったリーグ戦。出ても予選落ちが続いた各種大会。
6年生はこれが泣いても笑っても最後の公式戦でしたが、最後の最後に神様がビックプレゼントを用意してくれておりました。
優勝の瞬間、子ども達の顔はまぶしいくらいの笑顔。
お父さん達の目には涙・涙・涙ぁ~。


IMG_9224-1.jpg  IMG_9226-1.jpg

IMG_9187-1.jpg  IMG_9278-1.jpg

IMG_9255-1.jpg  IMG_9212-1.jpg

IMG_9296-1.jpg  IMG_9335-1.jpg


決勝でのホームランをはじめ今日ほとんどの打点をたたき出したキャプテンたかあきの執念のバッティング。立ち上がりに苦しみながらも要所要所を抑えたきょうすけのピッチング。自分の役割をきっちりこなした、こまつ、たくま、みずきの6年生達。みんなよく頑張りました。

IMG_9303-1.jpg  IMG_9313-1.jpg

IMG_9344-1.jpg  IMG_9299-1.jpg

IMG_9274-1.jpg  IMG_9261-1.jpg


もちろん6年生だけでなく、チームの全選手が一丸となったつかんだ勝利。圧巻は決勝戦でみせたりゅうきの超ファインプレー(相手のホームラン性の当たりを執念のダイビングキャッチ)。
あれを見て、今日は勝利の女神がニューファイの味方をしてくれている、絶対勝てると確信しました。

最後の試合で、監督にやっと恩返しができ、監督も本当に嬉しそうでした。

監督がどのくらい喜んだかというと、

P1000470.jpg

琴平を借り切るくらい喜んでました。
スポンサーサイト

Posted on 2009/11/30 Mon. 22:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

21年秋季リーグ終了  

レギュラーリーグの全日程が終了。閉会式が雁ノ巣のソフト専用球場で行われました。

IMG_9048-1.jpg

ニューファイは16位(24チーム中)でフィニッシュ。引き分けが多かったので勝率で春より一つ順位をあげました。
シルバーウィークの一番大事な時期にインフルエンザが流行りベストメンバーで戦えなかったりと不運も重なりましたが、負け数が減ったということはクロスゲームができる力がついたということで成長の証し。

選手のみんなお疲れ様でした。そして選手達を支えていただいた監督はじめ関係者のみなさま一年間ありがとうございました。

IMG_9164-1.jpg

リーグの表彰式では、優秀賞「たくま」、技能賞「こまつ」、敢闘賞「りゅうき」、努力賞「たかあき」がそれぞれ受賞。

 IMG_9148-1.jpg

おめでとうございました。


ちなみに秋季リーグの上位の成績は、優勝は吉塚、2位那珂南、3位清道と常連チームが続きます。

同じ日に行われた市内各リーグの上位チームが集まり福岡最強を決める「少年ソフトチャンピオン大会」では、この3チームが優勝(那珂南)・準優勝(吉塚)・3位(清道)を占めたとのこと。

地区大会でも城南区大会では南片江レオズが、早良区大会では百道ストロングスがそれぞれ優勝し、西区でも波多江が準優勝、泉がベスト4。フレンドシップリーグはレベルが高いです。

来年は上位を狙えるようなチームになって欲しいものですが、4・5年生みんなは今以上に頑張らないと来年勝てませんよ!


最近2・3年生を、みっちり鍛えてます。
基本的な動作の繰り返しと実戦形式の練習で、みんなみるみる守備が上手くなっていってます。

来春のリーグ開幕までまだ3ヶ月以上、4・5年生は覚悟していてください。

きみらのポジションはちびっ子達に奪われるかもよ・・・

Posted on 2009/11/23 Mon. 11:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

極寒の玄海リーグ  

玄海グリーンリーグ招待試合開催

IMG_8909-1.jpg

毎年寒い中で行われるこの大会、今年は室見川沿いの福重小学校で行われましたが、これがまた寒いのなんの・・・

相手も条件は同じとはいえ、コンデションの維持も重要な要素となります。

対戦相手は、先日のしらうお杯で対戦したばかりの「屋形原ライオンズ」さんと今期初対戦の「三宅イーグルス」さん。


まずは対屋形原戦。前回は2-2で引き分け。今回も序盤は0-0で抑えてたものの、3回フォアボールをきっかけにズルズルと塁が埋まり、満塁ホームランもあり、0-5で完敗。

続く「三宅戦」。こちらはほぼ新チームに近いメンバーで対戦。ミッシー・りくバッテリーで初のレギュラー戦デビュー。

IMG_8897-1.jpg

まだまだキャリア不足の新チーム。先方レギュラーチームとの対戦ですが、小刻みに点を取られ、最後に6年生が代打攻勢をかけたものの、結局0-5で完敗。

残念ながら本日2連敗。

6年生は残す大会は12月12日の中央区大会のみ。

がんばれ赤坂ニューファイターズ

Posted on 2009/11/22 Sun. 10:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

練習試合  

久々の練習試合。

相手は同じフレンドシップリーグの簀子ジュニアソフトボールクラブさん。

場所は西公園裏の中部下水処理場上のグラウンド。

設備が整ったソフトボール専用球場ですが、バッターボックスからベンチの距離がすごく近い。

IMG_8728-1.jpg

試合開始早々、簀子の子が打った球が簀子の監督に直撃! 故意か偶然か?!

いつ球が飛び込んでくるのか、ベンチはコカコーラシート最前列並みの緊張感

IMG_8773-1.jpg

レギュラーチームでの試合は、相手は怪我やインフルでエースや来年のエースを欠いているにもかかわらず、相変わらずの貧打線で、なんとも締まらない内容。


2試合目はちびっ子で対戦。あつしが内野の頭を越す打球を連発。なかなか光ってました。


3試合目は5年以下の新チームでの対戦。

最近試合で登板していないみっしー。久々の登板でしたが、まだまだ不安定なピッチング。

この週末、TVは宇美町招待ソフトで優勝(吉塚、東月隈はベスト8敗退)。しらうお杯では同じフレンドシップの清道と那珂南が決勝で激突(清道優勝)しています。

来年の新チームは今年レギュラーでの試合経験が豊富ですが、まだまだ打力・守備力とも力不足、バントや連携プレイも全くなってない。

来年試合に勝ちたいのなら、新バッテリーの二人は公園で遊んでばかりでなくもっと投げ込みをしなさい(怒)

Posted on 2009/11/09 Mon. 11:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

平成21年度しらうお杯  

11月3日は「文化の日」は、曽根グラウンドで「しらうお杯争奪ソフトボール大会」

レギュラーチームはリーグ戦が終了しており、練習試合も雨で中止となったため、久しぶりの試合。

会場の曽根グラウンドは、景色がいい立派な施設です。

IMG_8547-1.jpg  IMG_8544-2.jpg


1パート5チームで2試合行い、勝ち点制で上位1チームのみ決勝に出場。

我々のパートには、那珂南・愛好クラブ等強豪揃い。

ニューファイの対戦相手は、屋形原ライオンズさんと周船寺パワーズさん。

屋形原ライオンズさんはTVと同じリーグで、しかも先日のリーグ戦ではTVに勝っている強豪チーム。
胸を借りるつもりでぶつかります。

本日はきょうすけが立ち上がりからよく抑えているものの、守備のくだらないミスの連続で2失点。

相変わらず打てないニューファイですが、中盤にワンアウト1・2塁のチャンス到来。

ラッキーなことに、本日病気明けいうことで先発からはずれていた若大将みっしーが、ここ一番の場面で代打で登場。

相手ピッチャーの速球を見事にとらえ、左中間を抜ける同点3塁打!!

IMG_8562-1.jpg

試合は結局2-2の引き分け。惜しい試合でした。


続くは周船寺パワーズ。こちらも大型選手が揃う強豪。

押し気味に試合は進めるものの相変わらず点が取れないニューファイターズ。

結局0-0のまま時間切れで試合終了。

我々のパートは2戦2勝の那珂南が決勝進出。


試合終了後は、小松パパが持ってきてくれた豚汁をみんなでいただきます。

すっかり秋が深まったこの季節、野外で食べる豚汁は美味い!!

IMG_8624-1.jpg  IMG_8630-1.jpg

みんなたくさん御代わりをしてました。

小松さんありがとうございました。


このチームでの、残る大会はあとわずか。

がんばれ6年生!!

Posted on 2009/11/03 Tue. 21:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

検索フォーム

今日の天気は?

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。